--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月25日 (日) | Edit |
昨日の続きです

63センチを釣った後もシュガペンを投げまくります

でも、モアッ!とかバチャ!!って出るんですが、乗らず・・・

そうこうしているうちに反応が悪くなったので、ブルスコC60にチェンジ

ただこれもショートバイトばかりで乗らず・・・orz

こうなったら目先を変えようと、先日買ったばかりの、

アーマード・フィン55にチェンジ!!

逃げまどうベイトを意識しながら、表層をジャーク混ぜながらの早巻きで攻めていると・・・・

ゴンッ!!!!!

キターーー\(^o^)/ーーー!!!

やったー!!!
バイブで初ヒットです


そんな喜びも束の間・・・・

ジジジジジジジジィィ~~!!!

さっきの63とは比べ物にならないトルク!!

全く寄ってきません・・・・

かなり時間が掛かって、水面に顔を出しました

デ、デカイ!!(゜o゜)

安物のタモがみしみし言ってました
無事に水揚げです

釣り上げた瞬間に20センチぐらいのベイトを吐き出してました
Image219.jpg
ルアーが55ミリで、丸飲みされてなくて良かったです・・・。
リーダーは3号だったので。。。
でも、そんなことよりラインもリーダーも瀬ズレでザラザラでした

計測してみると・・・・
2010 7/23 80cm
80センチジャストでオイラにそっくりな超デブりんボディです!!(笑)
頭とリールの大きさが同じ(゜o゜)

ってか、バイブの初ヒット魚がランカーなんて・・・・

まぐれでも出来すぎですwww
Image221.jpg
なんとなくもう1枚(笑)
でも、この時期にもランカーが出るんですね

下げ潮に乗って、宍道湖から下ってきた個体でしょうか

この後、セイゴを足元でオートリリースして、下げ潮も緩んで魚っ気が全く無くなったので、撤収~
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここんとこ良い魚が釣れてるので、なんかコワイです

オイラの身にスズキ様の災いが起きないように、

注意しながら生活しようと思います((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

昔も同じようなことを言ったような気が・・・(笑)

おしまい



2010年07月18日 (日) | Edit |
アクシデントに見舞われた翌日もシーバスへ

ラインを買おうにも先だつものが無かったので、ライトゲーム用のリールを持ちだしました

セイゴ・フッコクラスしか釣れないから大丈夫ですたぶん・・・


現着。早速、ボイル祭りが始まってました(゜o゜)

ルアーはもちろん、

バスデイ
シュガペン70F
です

するとすぐに水面炸裂!!

しかし、足元でフックオフ!!(←こう言うと、バラシもかっこええww)

おそらく50弱です

ってか、先週よりアベレージが上がってます

その後すぐに水面炸裂!!

これはなんとか、釣りあげられました\(^o^)/
Image209.jpg
50弱です

Image210.jpg
こんな写真も。
このフィッシュグリップ、880円なのに使い心地は抜群です(>_<)
(高いのを使ったことないですがwww)
これなら、70UPもラクラクいけそうです????????

少し、アタリが遠のいて、明暗を執拗に攻めてると・・・・・

ドヴァン!!!!!!!

すごい音
途端に
ジジジジジジジィ~~~~!!!!

大物確定です(゜o゜)

ってか、ライトタックルなんですけど・・・・
リーダー3号なんですけど~・・・・・・

そんなことお構いなしに、強い流れに乗って走りまくります

寄っては出され、寄っては出されを繰り返し、慎重に・・・・
かなり時間がかかりましたが、

やりました!!

73センチです
2010 7/16 73cm
久々にこのサイズはウレシィ~!\(*T▽T*)/ワーイ♪
しかも、超超グッドプロポーション!!

Image212.jpg
ルアーが小さく見えますねシュガペン70Fです。

この後、ソルテックス・ジーナ90で50弱をゲット。

しかし、ルアーに反応が悪くなったので撤収~
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
73は馴染みの小料理屋さんの大将が大きいのが釣れたら・・・とオファーをもらっていたので、キープいたしました(^O^)
改めて写真を
2010 7/16 73cm 2
体高と身の厚さがやばいです!!(゜o゜)

「この時期は細いのが多いだに、ルアーだとこげなまげ(太い?)なんがくるんだな」と大将も驚いておられました

お礼においしい惣菜をもらいました。いつもありがとうございます

そういえば、オイラが釣る大きいスズキはみんな太ってるんですが、
もしかして、、、ペットは飼い主に似るとよくいいますが・・・・

魚も釣り主に似るんでしょうか??(笑)

ちなみに、世間的にはランカーサイズではないですが、この記事はランカーのカテゴリーに入れました(-_-;)

なんと言っても、トップで釣りましたし・・・・・

めちゃくちゃ嬉しかったです(^◇^)

おしまい



2010年05月25日 (火) | Edit |
昨日は天気はよかったのですが、ものすごい暴風(-_-;)
もちろん釣りは自粛です

ってなわけで、予告通り昨日の日記の続きです↓

【4月19日夜 晴れ】続編

彼女はバイト終わりで駆けつけてもらってたので、疲れたと言って、はじめに釣れた3匹のシーバスを持って先に帰りました
さて、一人残りましたが水面はシ~~~~~ン  ぱちゃ

と時折小さな音が聞こえるだけ・・・・

ずっと攻めていたポイントは見切り、30メートルほど右に移動
それでも反応はゼロ(泣)
あれだけ釣れたんだから、これ以上欲を出したらバチが当たると思い、ルアーを投げた後、帰りながらテクテクトロトロ・・・








コツッ


グンッ!!

キターーーー(^◇^)ーーーー!!

一瞬、フッとテンションが抜けました
でも、

ジジジジジジジジィィ~~~~~ホッ

反転を繰り返され、やっとこさ釣りあげると・・・・・・
めちゃ重いし、見たことないデカさ

計測すると・・・・・・・

は、は、88センチ~!!!!??(゜o゜)

今日、二度も自己記録更新しちゃった・・・・・(汗)

今、冷静に考えてみるとルアーをアップに投げたときだけに喰った気がします
流れてくるベイトを演出??なんでなんでしょう・・・・。
ただ、喰ってきた場所は全部足元の浅瀬かその先のカケアガリ付近でした
これはベイトがここに溜まっていたのかな

ちなみに、同じ日に別の場所(中海?)で釣具のポイントの店員も107センチのシーバスを釣ったみたいです
この日は何が起きてたんだ・・・・・・・


でも、大きな失敗は興奮しすぎて写真を撮り忘れたこと4匹並んだのが欲しかった・・・・
釣った後すぐに、88は行きつけの小料理屋さんにあげ、80と59は彼女の実家にあげました (小料理屋さん、いくらお礼だとはいえ、タダで晩飯と翌日の昼飯までも食べさせてくれてありがとうございました。スズキのあらいとから揚げ最高でした。感謝です)
みんなにおいしく食べてもらったようです良かったよかった
残り一匹は自分でも調理
そこで思い出したようにようやく写真を一枚
2010 4/19 57cm
ナイスプロポーション
ムニエルと、さばいたアラは吸い物にしましたうまし!!


長々と書き連ねて、最後まで読んでいただきありがとうございます(^O^)
また大きいのが釣れるように精進します



2010年05月24日 (月) | Edit |
昨日は夜な夜なけっこうな雨が降ってました
さすがにこれでは行けません
一瞬着替えて行こうとしましたが(笑)
なので今日はここ最近の過去の釣行について書きたいと思います

【4月19日夜 晴れ】
実はこの前日にも釣行しており、隣りの釣り人がシーバスを何本か釣りあげるのを目撃
オイラにも1本乗ったのですが、バラシ
この日はリベンジ釣行でした

現着。ポイントを見回すと・・・・・

バシャッ!  ガボッッ!!

いきなり、ベイトシーバスお祭り状態です!

はやる気持ちを抑えながら準備し、キャスト~~~




ググン!!


いきなり来ました

実はこの魚が約2年ぶりのヒット
いろいろあって、釣りを再開したのが、最近なんです・・・・・・


で、久々の引きを味わいながら上げると、57センチ
正直これでもう満足だったのですが、まだまだ釣れそう

ちなみに、ここから興奮し過ぎて写真を撮ること忘れてます

スレさせないようにとルアーチェンジするとすぐにヒット!!!
さっきのよりは型がよさそう

80センチジャスト!!

アハハ・・・・・自己記録更新です

あまりの嬉しさに彼女を呼び寄せ、一緒に釣ります
すると彼女にヒット!!

なんとこれがまた彼女の初シーバス
59センチでした(^O^)

この日はドラマばかり起きます・・・・・・
でも、本当のドラマはこれからでした。。。。。

だらだらと長くなりそうなので、続きはまた明日書きます(^◇^)



2010年05月23日 (日) | Edit |
おととい、お気に入りルアーを失い、テンション


でも、天気を見ると低気圧が接近しており、程よく荒れそうな感じ
おっ、シーバスにはもってこいじゃないか
もちろん釣りバカなオイラとしてはじっとしていられません


ということで、昨日もまた懲りずに行ってまいりました



いつものポイントに着くと風が強く、今にも雨が降りそう
シーバスには良い状況ですが、人間的には辛いので短時間勝負


とはいうものの、ベイトっ気シーバスも魚の気配は全くなし



とりあえず手前のカケアガリ付近を中心に攻めます





ココッショートバイト



シーバスはいるかも・・・・・


しかし、その一度のみでフッキングには至らず・・・・


すると沖にくっきりとイイ感じの潮目

そこで手前のカケアガリ狙いから沖の潮目狙いに変更です


数投後、潮目のヨレ周辺でルアーがターンしたときに・・・・・






ココン












ガツッ!!



キターーーー(^◇^)ーーーー!!

2,3発追い合わせをしたあと、たくさんエラ洗いするのでサイズは小さいかなと思いながらやり取り開始
しかし、足元まで寄ってくると、いきなりジジジジジジジィ~~~~と走り始めます
まるで魚が変わったかのよう

強い突っ込みをなんとかかわし、タモですくおうとすると、、、、、

デ、デカイ!!
お、重い!!!
安物のタモが折れそうでした・・・・




どーーーーーーーーん!!!

2010 5/22  81cm
81センチありました

そりゃ重いはず、めちゃめちゃデブデブ超グッドプロポーションです
2010 5/22 81cm 2

4~5キロはありそう
ってか、体高がハンパなくないですか(゜o゜)
ヒラスズキみたいな体形です
首元だけで20センチもありました
しっぽの付け根なんて、ヒラ並みに太いです


なんとか殉職したルアーのリベンジは成功(^O^)

しかしこの後はアタリも無くなり、潮目も消えてしまい、雨も降ってきたので撤収~




ちなみに、ランカーサイズ(80センチ以上)のシーバスをここ一カ月で合計3本もゲットしています

出来すぎです・・・・・・・
逆に不幸なことが起きるのではないかと少し心配しています


なので、いつもより日常生活には注意を払いながら、また頑張ります(笑)
テーマ:ソルトルアー
ジャンル:趣味・実用

