--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月22日 (金) | Edit |
アルアドを手に入れてから、釣りに行きたい気持ちがいつもに増して(笑)

しかし、昨日の記事のように大橋川はあまり良くない様子・・・・

ただ、好調の宍道湖に行こうにもまだ1匹も釣れたことないし・・・

でも、アルアドを宍道湖で試してみようと行ってみました

頑張ってチャリをこぎこぎして到着

休憩しながら、周りを見渡しますがベイトが見えるだけでシーバスらしき影は見えません・・・
今日もダメかなと思いながらミノーとシンペンで攻めると・・・・

やっぱダメorz(笑)

そこでダメもとで先日買ったプライアルバイブ小に変更して、底ベタを攻めると・・・・

コッ!

着底とは違うし、なんか違和感??
PEはこういうのがほんと伝わってきますね(゜o゜)

そこでタダ巻きから、リフト&フォールしてからのタダ巻きに変えると・・・・

ゴツンッ!!!!

え?きたの??
うそーーーーーーー!?

じゃーーーーーーーーーん!!
P1000272.jpg
大きくはないですが、松江に来てから初めて宍道湖でシーバスゲットです☆

P1000274.jpg
ルアーはプライアルバイブ小

ASAさん、ありがとうございます<(_ _)>
宍道湖ではこれが釣れるんですね(゜o゜)


その後も同じパターンで・・・・・

ガツン!!!

ジジジジ~~~!!

プツン!!!!orz

丸飲みされてたのか、大きかった?のか、5号リーダーが切れてました・・・・

しかし、プライアルバイブは1個しか持ってませんでした・・・・

安いから底を果敢に攻められたのに・・・・

でも、背に腹はかえられないので、根がかりを恐れながらコウメ70にチェンジ!!(笑)

すると次はフォール中の底付近でアタリが連発(゜o゜)

コン!!ってくるのを強く合わせると・・・・

どーーーーん!と乗ってます

P1000278.jpg
1匹目と同じくらい

P1000282.jpg
藻が掛かってるので、ほんと底で食ってるんでしょうか

フォールで掛ける釣りは初めてだったんですが、おもしろいですね

リールを巻かずに竿先に集中してコン!ときたら合わせる
なんか穴釣りみたいです(笑)
こんなところで穴釣りの要素が役に立つなんて・・・(笑)

同様にテンションフォールで底に落として・・・
P1000283.jpg
これも1,2匹目と同じようなサイズです

次はフォールして着底からの巻き始めに・・・・

P1000284.jpg
少しサイズアップの52センチくらい

P1000285.jpg
丸飲みしかけで危なかったです
蓮パパさん、コウメはほんとにエサかもです(笑)

しかし、これを最後に1時間ほどの時合は終了・・・・

撤収しました

ちなみに、バイト多数で5ヒット4キャッチでした(゜o゜)
どの魚も太ってて、よく引きました(*^_^*)

宍道湖は苦手だとか言ってましたが・・・・

宍道湖シーバス楽しい!!(笑)

次も釣れるように、がんばりたいです
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからはアルアドの使用感についてです
へなちょこなオイラの意見なので、軽く受け流す程度で読んでください<(_ _)>

まず、巻きが軽いです☆
ノーマルとほとんど変わらないので驚きました

ドラグも普通に良い感じです。

これはシマノさんの受け売りとなるのですが、ハイギアはバラシ率が低い気がします☆
巻き上げ量が多いと魚にテンションがかけ続けやすいからだそうです。
確かに↑の釣りではラインブレイク以外ばらさなかったです(゜o゜)

また、ピンスポの釣りだと、ポイント流して即回収なんてよくあるので、ハイギアだと助かりそうです☆

あと、今のところ、ハイギアを周りに持ってる人が少ないと思うので、ルアーアクションなどの動きが人と違って少しはアドバンテージになるかもしれません

少しでも、ご参考になれば幸いです


アルアド、大事に使っていきたいです

あっ、なにげに100記事目だ(笑)

おしまい

<お知らせ>

ブログランキングに登録してみました☆
もし良かったら、
1日1クリック↓応援をよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村
※決して変なサイトへは行かないので、大丈夫です(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良い釣果ですね~^^
いつもながら、よく釣りますね~^^
羨ましい・・・

ラインブレイクは、多分丸飲みされていた
のでしょう。

5号ならメーターオーバーでも余裕!!のはず・・・
僕がメーターかけたときはルアーのリングとフック
がグシャグシャ(とてつもなく強いロッドとリールな
のでw)にされましたが、ラインは大丈夫でした。
結局、針伸ばされてフックアウトですが・・・

同じ様なサイズでも、アカメならなすすべ無く
ラインブレイクですがねwリーダー20号とか
当たり前らしいしw(先輩談)
2010/10/22(Fri) 17:12 | URL  | kou #-[ 編集]
ナイスなシーバスですね!おめでとうございます♪コウメは宍道湖ではほんとよく釣れます。プライアルの小さいやつは使った事ないんですが、釣れるんですね!買っときます(*^.^*)

アルアド僕も買おっかな(^.^)よっしーさんの使用感を聞いてますます欲しくなっちゃいました♪
2010/10/22(Fri) 17:15 | URL  | 蓮パパ #e6mArcUg[ 編集]
>kouさん

いえいえ(^-^)
ポイントが良いだけですよ☆
となりで自称初心者の方も釣りしてましたが、その人も普通にいっぱい釣ってましたから(笑)

メーターオーバーですか(゜o゜)
80UPまでしか釣ったこと無いオイラには想像できません・・・・<(_ _)>
掛けただけでもすごいです!!\(^o^)/

アカメはやばいんですね・・・。
一度釣ってみたいです!!(>_<)
大人になったら、高知に遠征しちゃおうかな♪♪
高知はモンスターがウヨウヨしてる印象があります☆


>蓮パパさん

ありがとうございます(^。^)
コウメはほんと最強でした(゜o゜)
しかも、巻くよりフォールでアタってきたので、よほど動きがナチュラルなんですね☆
プライアルは小さくてもよく飛ぶし、安いので、使いやすいです。

アルアドは安いわりに、機能が十分すぎるぐらいです☆
釣具屋さんで触ってみてください(*^_^*)
2010/10/22(Fri) 21:25 | URL  | よっしー #tHX44QXM[ 編集]
宍道湖初シーバスおめでとうございます☆
宍道湖ってほんと貴重なフィールドだと思います☆
プライアルのよさもわかっていただけてよかったです☆
宍道湖でこんなにつれるのにこんな安くていいの!?って感じになりますよね☆
コウメは僕も買う予定にしてます☆
よっしーさんのレビューでHGに興味津々です☆
ハードゲイには興味ないですけど(笑)
2010/10/22(Fri) 23:33 | URL  | ASA #-[ 編集]
>ASAさん

ありがとうございます☆
大いなる宍道湖に感謝です(*^_^*)

プライアル釣れますね~♪♪
値段以上の価値がありまくりです(笑)
コウメは見た目はかわいいのに、きっちり仕事してくれますよ(>_<)

ハードゲイ、懐かしい・・・(笑)

レアニウムHGなんてあったら最高ですね(>_<)
そして、シーバスに使えるリールでHGが出てるのはステラとアルアド・・・・
格差がありすぎる。。。(笑)
2010/10/23(Sat) 03:15 | URL  | よっしー #tHX44QXM[ 編集]
うまいですね~!

5号がプッツンですか!(゚д゚)
きっと、大きかったんですよ!

HGを完全に使いこなしてますね!
自分の、エルフ改HGはHG化してから
あっちこっちのネジが緩みますw
2010/10/23(Sat) 23:55 | URL  | ローリングナイト #-[ 編集]
>ローリングナイトさん

こんなにたくさん釣れるとは、宍道湖のポテンシャルには驚きです(>_<)

リーダーを切られたのは初めてです(゜o゜)
ランカー早く釣りたいです♪♪

HG使い始めると、ノーマルには戻れないかもです(^。^)

自分でHG化したんですか!!??
すごい・・・・・(●^o^●)
これからどの機種にもHGが出てくれると嬉しいですよね(笑)
2010/10/24(Sun) 01:27 | URL  | よっしー #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

