--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月22日 (火) | Edit |
天候の良し悪しはあるものの、気温は安定してきました

いよいよシーバスも近そうです

さて、久々に釣りに行ってきました

今回はROYさんとメバル狙い
短時間サクサクフィッシングです

まずは磯のポイントに行きました☆
潮がそこそこ効いてて、沖には潮目も見えて釣れる雰囲気ムンムン
足元から水深もあって、元フカセ師としてはチヌ・グレを狙いたくなるような感じです(笑)

オイラは離れ磯との水道のポイントを重点的に攻めましたが・・・・

15センチくらいのカサゴ1匹のみ!!(笑)

メバルはいないと判断して、サクッと移動~

お次は外灯周りの、ボイルがあったらおいしいポイントへ・・・・

すると、

メバルのボイル発見!!(笑)

でも、これがなかなか食わない・・・

いや!!

ROYさんは普通に釣ってる(゜o゜)

ヒットパターンはプラグとのこと

オイラが持ってる唯一のプラグ、メバペンを投げますが・・・

ノー感じ~(笑)

ここで、ROYさんのタックルをそのまんまお借りして投げると・・・

なんと!!!





ノー感じ~(爆)

腕の違いというのが1番のようです
(ちなみに、ブルーカレントの良さは再確認w)

そして、ROYさんが釣った良型メバルをパシャ!!(笑)
P1000785.jpg
25センチくらいになると、迫力が違いますね

そして、ワームダメ、カブラダメ・・・

ワームに戻してようやくオイラにも・・・・

P1000786.jpg
13センチくらいのメバルさんゲット
なんとメバルさんに会ったのは3カ月ぶり
小さくても嬉しかったです

その後、メバルっ気が無くなり・・・

定番の、
P1000787.jpg
この子を釣って終了~

ROYさん、ありがとうございました

さぁ~て、

メバルも狙いつつ、

そろそろシーバスの準備にとりかからねば~!(^^)!


ブログランキングに参加しています☆
もし良かったら、
1日1クリック↓応援をよろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

おしまい


【根魚タックル】
(ロッド)GM シンフォニア SPS-76
(リール )シマノ エアノスXT 2000
(ライン )バリバス スーパーライトゲームSVG(ナイロン) 4lb
(ルアー )アジキャロスワンプ、ベビサー、グラッド

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ィ~~~~感じですネ。
旨そうだし、数より味で勝負。。。
2011/03/22(Tue) 17:04 | URL  | AGA #-[ 編集]
メバルのボイル・・・
もしかしたらですが、金魚みたいに空気を吸いに表層でパシャパシャしてだけかもしれません。
ボイルしてると思ってワームとかプラグとか投げても反応しないときは大体これです・・・

でも、メバルはボイルすることありますよ!
こっちは、ボイルしててもあんまりプラグに反応してくれませんOTZ

メバルは、25cmを超えると急に目がでかくなっていかつくなりますよね!
24cmあたりまでは、可愛いって感じですw

まだ、23cmが自己最高なのでこの春休みに25cmクラスを釣ってやりますw!
2011/03/22(Tue) 19:01 | URL  | ローリングナイト #-[ 編集]
>AGAさん
気温も暖かくなり、釣りやすくなりました☆

根魚は抜群に美味しいですもんね~♪
でも、僕には持ち帰られるのは釣れませんでした・・・(笑)


>ローリングナイトさん
メバルってそんなことするんですね!!
初めて知りました(゜o゜)
またちょっと偉くなりました!(笑)
空気吸いか捕食かは分かんないですが、プラグによく反応してました☆
たくさんプラグがあれば・・・。

体高もすごくなりますよね!
僕も25センチの壁を突破したい・・・(>_<)
ローリンくん、期待してますよ!!(笑)
2011/03/22(Tue) 21:58 | URL  | よっしー #tHX44QXM[ 編集]
「メバルが空気を吸うに表層でパシャパシッャやる」についての追加コメントですw


風がなくて、ベタ凪のときなど海が酸欠になることがあるらしいです。(赤潮とかじゃないです)
で、魚(メバル)も酸素がないと死んでしまいますから・・・
苦しくなって、金魚のように空気を吸いに水面に出てきてパシャパシャするみたいです。

この場合は、メバルは水面に浮いてくるので活性があがってると思ってルアーを投げますが、釣れませんw

酸欠で、苦しいので食べる気なんてありません^^;

では、失礼しますw


2011/03/23(Wed) 00:14 | URL  | ローリングナイト #-[ 編集]
>ローリングナイトさん
さらなる詳細な説明ありがとうございます!!
変わった習性があるんですね~(゜o゜)
これでまた状況を見る目の引き出しが増えました☆

あぁ、メバル釣りたくなってきた・・・(笑)
2011/03/23(Wed) 00:37 | URL  | よっしー #tHX44QXM[ 編集]
恥ずかしながら今年まだメバル釣ってません笑
よっしーさんは毎回釣っててすげぇっすわ!!
2011/03/23(Wed) 09:28 | URL  | ひろぽん #-[ 編集]
>ひろぽんさん
いや、実は僕もこのちんまいのが今年初メバです(笑)
メバリングは難しいです・・・(-_-;)

いつもボウズになりそうになると、すぐカサゴに走っちゃいます(笑)
カサゴは愛想が良くて助かります(>_<)
2011/03/23(Wed) 14:15 | URL  | よっしー #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

