--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月20日 (水) | Edit |
マネーがほど良い感じになってきて・・・

いざ行くと釣具Pは新製品で人気らしく在庫切れ・・・

やむなく注文をして・・・

3日後、連絡が入り・・・

ついに・・・・

買っちゃいました!!(゜o゜)

ちょうど2ヵ月前に欲しいものを記事に書きましたが、その中から買ったのは・・・







タイトルに書いちゃってますが・・・

シマノ
アルテグラアドバンスC3000HGを買いました

P1000270.jpg
どうでもいいことなんですが、日本製なのがちょっと嬉しかったです

そして、初体験というのは・・・・

リール新調を機会に・・・

PEラインを初めて巻きました

いまさらですが・・・・(笑)

ちなみに、東レが好きなのでシーバスPEの1,5号を巻いてみました

PE初心者ということで、安くて太いやつにしました(笑)

あと、恐縮ながらみなさんに質問なんですが、

PEラインの釣行後のお手入れはどのようにされてますか??

それと、

「PEにシュッ」のようなスプレーはお使いですか??

もしよろしかったら、ご教示ください<(_ _)>

そして、実釣でPEラインがどんな感じか楽しみです♪♪

おしまい


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!ついに、買ったんですね(σ゚∀゚)σ

釣行後のお手入れは、水をかけてるだけですw

「PEにシュッ」は自分は使ってないですが…もってて損はないと思います^^
ちなみに、自分はホームセンターのシリコンスプレーをかけてますww
2010/10/20(Wed) 14:43 | URL  | ローリングナイト #-[ 編集]
オメデトウ御座います~^^
格好いいリールですね~♪
僕は、PEには何も付けてませんw
使用後も水で洗うくらいw

因みに、PEは安物を買うと
たまに粗悪品がありますので
気を付けて下さい><
2010/10/20(Wed) 15:20 | URL  | kou #-[ 編集]
>ローリングナイトさん

ありがとうございます<(_ _)>
いよいよ買っちゃいました~☆
これで今月は節約生活を強いられます・・・orz
でも、次は、、、ロッドが欲しい・・・(笑)

PEの手入れはそんな感じでいいんですね♪♪
これだったら、オイラにでもできます!(笑)

スプレー、ちょいと高く感じたので、すぐに手が伸びなくて(笑)
来月のバイト代で買うことにします(^O^)


>kouさん

えへへ、ありがとうございます(>_<)
オイラが言うのもあれですが、見た目かっこいいですよね~☆
高級機種と錯覚?します(笑)
リールフットのエンブレム部分が金色なのも、お気に入りです。釣りしてたら見えないところもしっかりしてます(゜o゜)

PEラインが初めてだったので、身構えてしまったんですが意外と簡単な手入れで大丈夫なんですね(笑)

ウワサでPEはアタリ・ハズレがあると聞いたことあったんですが、本当なんだ(゜o゜)気をつけます♪♪
というより、運次第??(笑)
2010/10/20(Wed) 17:14 | URL  | よっしー #tHX44QXM[ 編集]
PEって、何本もの繊維が固まっている
んですけど、粗悪品は、少し使っていたら
その繊維が解けてきます・・・

糸が平べったくなるので分かります。
2010/10/20(Wed) 19:14 | URL  | kou #-[ 編集]
アドバンス、カッコよすぎです☆

ネイビーとゴールドのカラーリングが素敵すぎ☆
俺のアルテグラもネイビーに塗ろうかな(笑)
実は釣友のSYサンがよっしーさんのブログの読者で、今リールの購入を迷っておられるみたいなんです☆(アドバンスが有力候補みたいです)
なのでアドバンスの使用感また教えてあげて下さい☆

ちなみにPEですが、僕はサンラインのキャスタウェイ1号とバークレーのパワーエクストラ1.5号とシマノ パワープロ1号を使ってます☆

手入れは帰宅後、冷たいシャワーでタックルごと流して終わりです☆

PEコートは使ってません。
釣りを始める前に巻いてあるPEが乾いていたら水を軽くかけて湿らせてから使います。
これだけでも結構トラブルは減ると思います☆

今使ってるキャスタウェイは高いですがかなりおススメです☆
シマノパワープロは電車結びでも強度が強かったので値段も安いし使いやすいですよ☆
2010/10/20(Wed) 19:15 | URL  | ASA #-[ 編集]
アルテグラいいですね!かっこいいです♪
僕は釣行の前日に、ラインコートスプレーを使ってます。
ちなみに、僕が使ってるのはサンラインのパワーアップラインコートっていうやつなんですが、PEにシュッよりスプールの奥まで浸透するので、愛用してます。スプレーの有無で飛距離が伸びたとか、ライントラブルが減ったとかは、あまり感じません(^_^;)あくまで僕個人の意見ですが(-.-)
あとはリール内部とラインローラーにオイルを注すくらいですかね。
ちなみに釣行後のメンテナンスは何もしてません。一回も洗った事ないです(*_*)めんどくさがりなんで♪
2010/10/20(Wed) 19:42 | URL  | 蓮パパ #e6mArcUg[ 編集]
こないだ言っとられたヤツ入手されましたね♪
かっこいいですね(*´∇`*)
シーバスPEは安いしトラブルもなく使いやすいラインだと思います。僕はPEにシュッを気分によってシュッしたりしなかったりマチマチですが、お守り気分で使ってます。あと釣行後は僕は基本的にはNOお手入れです♪
ノットはちょっちめんどくさいですが、ガイド抜けがいいのでFGノットでやってます☆
2010/10/20(Wed) 21:22 | URL  | ROY #cYq3zJsc[ 編集]
>kouさん

なるほどなるほど☆
平べったくなると要注意ですね♪♪

貴重な情報、ありがとうございます(>_<)


>ASAさん

そこまで言ってただけると、嬉しいです(*^_^*)
でもほんと、かんなりカッコイイですよね☆
在庫切れしてたぐらいなので、たくさん売れてるかもですね(゜o゜)
シマノさん、良い仕事してます(笑)

実は買ってからもう2度ほど釣行してるんですが、ブログの更新が追いついてないです(笑)
そのうちの1度は良い思いをしたので、そこで使用感を改めて紹介しようと思います♪♪
SYさん、もう少し待っててください<(_ _)>www

シャワーで丸ごとはいい手ですね☆
ズボラなオイラでも続けられそうです(笑)

そうなんですか☆
PEは湿らせるのがキモなんですね~(^O^)
オイラ、濡らすのは得意です♪♪(笑)

キャスタウェイいいんですね~。
買う時、キャスタウェイと悩んだんです・・・・。
次はキャスタウェイかパワープロを巻いてみます!!


>蓮パパさん

ありがとうございます♪♪
頑張って買った甲斐がありました。。。\(^o^)/

スプレーはなじますために前日にするんですね~☆
ってか、スプレーもいろいろあるんですね(゜o゜)
オイラはPEにシュッしか知りませんでした(笑)

あっ、効果は”?”なんですね(笑)
初PEなので、どんな感じか試しに使ってみます☆

今までオイラは釣行後の手入れどころか、オイルも注したことないんです(笑)
でも、がんばって買ったリールなので、これからは大事にしたいです(^◇^)


>ROYさん

そうなんです☆
あの時は、ハイギア~??って感じでしたが、いざ使ってみると、かなり良いです(^。^)y
シマノがハイギアを推す理由が少し分かった気がします♪

シーバスPEの選択が間違ってなくて良かった~(*^_^*)
まさに初心者向けって感じでしょうか(笑)

スプレーはお守りなんですね(笑)
まずは使ってみようと思います(>_<)

オイラも釣行後は完全放置プレーなんですが、これを機に少し頑張ってみます♪♪

オイラはFGに似たSFノットを使ってます☆
手先が不器用なので、FGがまだ習得できていません(笑)
始めの編みこみはうまくいくんですが、そのあとのハーフヒッチ編みこみでなぜかいつも失敗します・・・orz
2010/10/21(Thu) 02:19 | URL  | よっしー #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

